姿勢専科★KCSセンター六本木 | 日記 | ストレートネックと猫背


2023/04/21
ストレートネックと猫背


デスクワーク症候群ってご存知ですか?
症候群とは、原因不明であるものの共通の症状を持つ人が多い場合、病名に準じて使う医学用語です。
目や視神経への負担、肩こり、腰痛、頭痛といった体調不良が俗称、「パソコン病」・「デスクワーク症候群」と呼ばれています。

少し前まではスマホ首、ストレートネック、猫背と気になる部位に着目し、悪い姿勢の状態として呼ばれていました。

これらは、すべて姿勢バランスの崩れを補正した結果の成れの果てなのです。
デスクワークで問題となるのが背中を丸くして、頭は下向きでモニターを見る姿勢、特にノートパソコンを使っている方は要注意です。

ストレートネックや猫背の原因は、運動習慣のなくなった現代の生活環境下で長時間のデスクワークや座りすぎの生活環境が腰の前弯カーブを消失させているからです。

腰の前弯カーブが無くなると、バランスを取るために、猫背やストレートネックになってしまいます。
そして、腰の前弯カーブがなくなると、お尻が垂れ、ポッコリお腹の原因にもなります。

一日平均8~9時間座っている日本人は、座りすぎで世界一位という不名誉な結果が報告されています。実は、座り姿勢は立っている姿勢の1.4倍も多く腰に負担がかかっているのです。

ストレートネックや猫背等の悪い姿勢は、首の痛み、肩こり、背中の痛みだけでなく、腰痛や膝の痛みの原因になっている場合も数多くあります。
姿勢の悩みは、姿勢専科・KCSセンター六本木にお任せください。



> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
ハナキクリニック
かおりキャンドル工房
八丁堀 朋
ヘアサロン オオタニ
全席個室居酒屋 あや鶏 鹿児島天文館店